昨年の11月にUPされたこの記事。ネタにしようと思い、下描きに貼って保存していたら年を越してしまいました。
有料記事だから順位を把握したのみだけどね(笑)。主腐はそこには金をかけないのだ。改めて順位を記しますと、
1位 犬神家の一族
2位 八つ墓村
3位 悪魔が来りて笛を吹く
4位 獄門島
5位 悪魔の手毬唄
6位 本陣殺人事件
7位 悪霊島
8位 病院坂の首縊りの家
9位 女王蜂
10位 仮面舞踏会
この結果にはちょっと驚きましたね。記事の全文を読んでいないので不明なんですが、横溝ファン全般へ呼びかけたアンケですよね。これ、アンケの対象をガチなミステリマニアに絞ると、大抵『獄門島』が1位にくるのだ。で、これまではそういうマニアのランキングしか見てこなかったから意外に感じたわけですが、ここでは『犬神家』が1位だし『悪魔が~』が3位ってことはトリックがどうのロジックがどうのといったところにはこだわらない層かなと。オラとしてはもちろんトリックも重要だけど、動機に重きを置いているので。だって殺人だよ、重罪だよ。それ相当の動機がなければ殺しなんてできないじゃん。つーことで、自分としては総合的にみて『悪魔が~』推し。
いや、決してこれらの作品のトリック等が劣っているわけではありませんが、マニアはとにかく『獄門島』を称賛するんだわ。あと『黒猫亭~』とか『百日紅の下にて』あたりの、マニアじゃないと読んでいないような作品を推すんだよね。ともかく、それなりに納得いく結果でした。
まあ、映画化やドラマ等で、メディアが取り扱った派手なモノがウケるってのは当然だし、やはりそういう作品が上位にきていますよね。もっとも『仮面舞踏会』は映画になっていないんだけど、派手で華やかさがある上に謎解きの部分もとても面白いから、映画化しても充分イケると思う。
ただ、これも映画の影響で入ったんでしょうけど『悪霊島』と『病院坂~』は「そうでもない」なんだよな。『三つ首塔』や『夜歩く』の方が謎解きは面白いが、映画にするスケールじゃないので、そういう点では不利かと。
ちなみに今回の記事を入力するにあたって色々とググっていたところ、このテのアンケはあちこちで行われているらしく、別の結果も見つかりました。
順位が入れ替わっているものの、挙がっている作品は同じ。金田一を演じて欲しい俳優さん一覧も載っていましたね。おお、今もっとも金田一に推している俳優さんの大泉洋氏が2位じゃん。やはり皆さんの金田一のイメージに合っているのかな。『仮面舞踏会』を大泉氏の金田一耕助、鈴木京香氏の鳳千代子で観てみたい。