My hero,my mystery

特撮ヒーローとミステリのブログです

復刻するライダーたち

 先日の某国営放送でのライダー番組では、今後公開されるライダー関連の映画や企画の話があまりにも多すぎて情報過多、自分の中で消化しきれませんでした。

kyoshirou2021.hatenablog.jp

「たしか、ブラックや1号のリメイク映画をやるって言ってたよな。オーズが何とかって話もあったし、他に何があったっけ?」

 てなワケで、そういった情報をまとめているサイトを覗いて、自分なりに何とか情報整理。

 

f:id:xifuren2019:20211204153053j:plain

仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ

news.mynavi.jp

 これは50周年記念映画で、現行のリバイスのメンバーを中心に、現在過去未来100年にわたる壮大なストーリーになるということですね。レジェンド藤岡弘、氏の子息である真威人氏が本郷猛を演じるというのが目玉。Web予告を拝見しましたが、面白そうな内容でした。が、映画は呪術が優先なんでたぶん観ないな。あとでDVDレンタルすればいいやになりそう。

animeanime.jp

 BLACKSUNはリメイクではなく、世界観はそのまま、令和の新たな物語になるということなのかな。それとも、あれからXX年後、なのだろうか(※リブートと呼ぶらしい、記事をUPしてから知った)。内容まで踏み込んで調べてはいないので何とも言えませんが、西島氏がかつての倉田てつを氏の役どころというのは賛否両論あるようで……そうだなぁ、ブラックのファンは「ブラックは『てつを』だからいいんだ」みたいなこと言ってるしな。あの時代、あの頃の役者ならではの味というものがある。

 新作になったダイの大冒険やシャーマンキングを観ていますが、アニメは画像がキレイになる上に声優さんさえマッチすれば、新作は充分成功したと言えるけど(それでも昔の作品、昔の声優が良かったというファンは出てくるが。マンキンはほぼ前作のキャストだけどね)実写はそうはいかないよな。

www.fashion-press.net

 申し訳ないけど、オラっち、池松壮亮氏という役者があまり好みではないんだわ。いつぞや某国営放送のドラマで金田一耕助を演じておられたけど「これじゃない感」が強過ぎて観るのをやめてしまったのだ。金田一と本郷猛は違うというのはわかっていますが、全く観る気がしない。浜辺美波氏についても、人気女優(男性は俳優なのに、女性だけ女優と呼ぶのはジェンダー的にアウトなのは承知しております)なのは了承しているけど、何でもかんでもヒロイン役を彼女に持ってくるのはどうかと思う。まあ、他に適役がいないってのもあるかもだけど。

www.cinematoday.jp

nlab.itmedia.co.jp

 オーズは10年ぶり新作映画、Wはスピンオフのドラマ、少し前には龍騎のドラマも同じく「キャスト再集結」当時のメンバーで作られましたよね。あれ、観たいなと思いつつもまだ観ていないんだけど、この調子で平成ライダーがもっと復刻しないかな。つか、ブレイド再集結に期待しているんだけど、バラエティーに染まってしまった(笑)天野浩成氏がライダーの世界に戻ってこられるのか。何なら雛形あきこ氏もキャストして、夫婦共演すれば面白いかも。(無責任)