恒例・納戸の棚卸し。ネタ探しもありますけど、そもそもは「断捨離」が目的なんですよ。子供たちが年少の頃はとりあえず納戸その他に物を突っ込んでおいて、あとで片づけれはいいやと言いながら、その「あとで」が最近まで実行できなかったわけだ。それでもオバからババアになる前に、不要なものは処分し、必要なものは収納場所がわかるようにと、今日はここ、次回はあの場所と、少しずつではありますが進めている次第です。
つーことで、今回は映画や歌舞伎などのパンフ、漫画家の先生方の画集など、冊子の体裁をとった品が出土しました。マンガやアニメジャンルのものは既にメインブログにて公開を行なっておりますが、ミステリ(殆どが相棒の関連グッズ)と特撮に関してはこちらのサブブログ3にて扱うため、今回は特撮ジャンルの映画パンフをメインにしての展示会開催となります。
このブログで特撮といえばライダーか戦隊を指すことが多いのですが、出土品がそれほど多いわけではないため、的を絞ると展示物が一つ二つ程度になってしまう、ってんで、今回はウルトラシリーズやSF映画も加えました。御了承ください。
特撮ハマり最盛期、映画も毎年恒例で観に行っていました。アギト、龍騎ときて、翌年は555だったんですが、これは夫と子供たちだけで行ったため(仕事の都合で参加できなかった)パンフが存在しません。映画版のキャストとして速水もこみち氏が出演していたんだよね、観たかった。せめてパンフを買ってくるように言えばよかったよ~。右下のグッズはカプセルトイなのか食玩なのか忘れてしまった。左下だけ最近のものです。ライダー50周年記念のコラボ、毎度のく〇寿司で草(メインブログでは〇ら寿司のコラボグッズの展示がやたらと多い)。
ライダーと戦隊はセットで映画上映していたので、パンフの裏というよりは反対側からの内容は戦隊になっています。下敷きはどうして手に入れたのか不明。子供たちが特撮にハマりだしたのはゴーゴーファイブからなので、それ以前の作品のグッズ等はリサイクルショップなどで手に入れるしかなかったのですが、たまたま売っていたカクレン時代のてれびくんをゲット、大事に保管してあったというわけです。
当時ウルトラシリーズはコスモスでした。特撮なら何でも観る時代だったので、こちらの映画にも行ったのですが、内容は全く覚えていません。
「セイザーXって何だっけ?」と思い、中を見て納得。次男がハマッたグランセイザーの後番組でした。記憶から消し飛んでいたよ。映画ではグランセイザーの面々も出るってんで観に行ったんだろうな。これ、またの機会に別の記事で特集したいと思います。
さて、ここからは「昭和の遺物」。公開当時、かなりの話題になったスターウォーズ、これは観るしかないってんで、感動しまくったのを鮮烈に覚えています。シリーズの中でつけられたサブタイトル「新たなる希望」はあとから知りました。初っ端だからかパンフには載ってないんだよね、NEW HOPEという文字がスクリーンに出ていたので「ああ、あれがそうだったのか」と納得。その後、ⅤとⅥも観に行ったのですが、どういうわけかⅤのパンフはなくて(売り切れだったのか不明)チラシとチケットが残っていた。ⅣとⅥのチラシやチケットは保存していなかったのにね。よくわからん。
これもまた中途半端というか、1と3は観て2に行っていないという。こちらもSWのシリーズもその後DVDを購入しましたが、第1作を映画のスクリーンで観た時の感動は格別でしたね。
以上、また個別でネタにしていこうと目論んでおりますので、宜しくお付き合いください。