My hero,my mystery

特撮ヒーローとミステリのブログです

聖地巡礼ならず

 五ヶ月ぶりにこちらのサブブログを更新、記事を上げるのは八ヶ月ぶりになります。つーことは、2023年に入ってからは初めてになるんだよね。改めて、明けましておめでとうございます(無視してください)。あ、「再開はメインブログでお知らせする」と書いたけど、お知らせしないで勝手に再開しちゃったよ。まあ、いいか(雑)。

 さて、次男の新居探しと引越のために、年明け早々から何度か関東圏に進出しました。その合間に池袋や新宿などの街に繰り出して、池袋では仮面ライダー展開催中のサンシャイン60を訪れました。その時の様子は以下のメインブログの記事にしております。

www.xifuren.work

 ブレイドのメンバーも訪れたというライダー展、見たいのはやまやまだったけど、入場料が高く、時間もなかったので断念。また、Wの続編?である『風都探偵』の舞台をサンシャイン劇場で上演していました。上記の記事でも披露しましたが、改めてその時の写真を貼ってみます。

 

仮面ライダー展 会場の壁と廊下を撮影

仮面ライダー展 ポスター

サンシャイン劇場入口

舞台のポスター

 その後、埼玉方面へも進出。次男の新居からさほど遠くはないところに、あの『川口市立グリーンセンター』があると知って「行く、行く! 聖地巡礼じゃ~っ!」とはしゃぐオバ。

 

ネットにあった川口市立グリーンセンターの写真

 冬ですから☝こんなふうに「花と緑に囲まれた」とまではいかないけど、あのライダーたちが戦った温室が見られると思い、ワクワクしながら到着。園内マップを手に入れて散策を開始しました。

 

園内マップ(表)

園内マップ(裏)

 しばらく行くと白い鉄板に囲まれた場所が……

「えぇーっ! 閉鎖中?」

 例の温室は閉鎖エリアになっていました(マップ参照)。入場はもちろん禁止。これを目当てに来たのに、めっちゃショック。やめてしまったのかリニューアルするのかまではわかりませんでしたが、未練たらしく写真撮ってきました。

 

ここじゃん! 遠くから撮ってみた

もっとも近づけた場所から撮影したもの

 こうして初めての「聖地巡礼」は不発に終わりました。なお、同センター内にあった大集会堂(シャトー赤柴という謎の別名がついている)という建物も怪しさ抜群(笑)で、何かのロケに使われている可能性大なんだけど、検索しても特に情報は出てきませんでした。国体が開かれた時に当時の天皇陛下が利用なさったそうですが、もしも「〇〇のドラマで出てきたよー」等の情報がありましたら教えてくださいまし。

 

大集会堂

 この先、温室に入ることができるようになるのかどうかわかりませんけど、春になったらもう一度訪れてみたいと思います。