My hero,my mystery

特撮ヒーローとミステリのブログです

生誕〇〇周年記念が花盛り(狂志郎Ver.)

 今年は仮面ライダーも生誕五十周年。昭和の初代ライダー(演じたのはもちろん藤岡弘、氏)が登場したのは1971年で、こちらも昭和・平成・令和と全ライダーをひっくるめて、く〇寿司でコラボしたり(他でもやっているかもしれないが)各テレビ局での記念番組が次々に企画されたりしています。これ、四年遅れでスーパー戦隊(初代ゴレンジャーは1975年)の時もやるんだろうな。ウルトラシリーズも負けずに乗っかってくるかもしれん。あっちはもっと古い(1966年)から、2026年に生誕六十周年記念。還暦じゃん。

 上記の文はちょっと前にオラのメインブログで書いたものです。この記事ね☟

www.xifuren.work

 さて、ライダーの生誕五十周年記念番組といえば、先日某国営放送(わざとらしいな)で放映されていましたよね、「全仮面ライダー大投票」。

www.nhk.or.jp

 これ、オラもネット上で受け付けていた投票に参加しましたよ、いつ頃だっけ、かなり前だったよな。放送当日の番組リアタイはできなかったのですが、録画してその後視聴致しました。で、結果は御覧のとおり。オラのイチ推しブレイドは11位だったよ。それはともかく、ブレイド役者さんは紹介なし(他作品はテロップに役名と演者名が出ていた)ってのが何だかなぁ。その後ブレイクしたしないに関わらず紹介していると思ったのに、ブレイドのところだけスルー。主人公くらい名前出してあげてよ、剣崎一真役の椿隆之氏はライダーを心の支えにして怪我から復活してるんだよ。あとタティーナさん、夫婦(天野浩成氏と雛形あきこ氏)でバラエティ枠活躍中じゃん、そこもスルーかよって。オンドゥル語のせいか、お笑いネタにされることの多いブレイドですけど、とてもいい作品なんだよと解説されていました。そーよそーよ、その通り。ハピエンがお約束のライダーシリーズで泣けるラスト(メリバと考えていいのかな)の作品なんて、そうそうないよ。

 

f:id:xifuren2019:20211117224540j:plain

全仮面ライダー大投票

 フォーゼは女性人気が高い。そりゃそうだ。吉沢亮氏と福士蒼汰氏のツーショットが今や貴重なカットだと。あ、ちなみに吉沢氏主演『青天を衝け』視聴しています。フォーゼの時も単にイケメンなだけでなくいい俳優だと思っていたけど、凄い役者さんになったよね。申し訳ないけど福士氏とは差がついてしまったのでは。電王とWの人気が高いのはまあ、そうだろうなとは思ったけど、オーズがそこまで評価が高いとは知らなかった。今回、10年後版が作られるとか、ブラックを新規でやるとか、色んな情報が錯綜してついていけないオバ。

 昭和ライダーからはV3とブラックと初代が上位に。まあ、順当かな。レジェンド藤岡弘、氏のインタビュー登場はどんなライダー番組でもはずすわけにはいかないけど、昭和の特撮を背負っていた宮内洋氏も出してあげて。で、ブラックがスタイリッシュだ、みたいな言われ方をされていましたが、確かにそうなんだよね。昭和ライダーの流れから、そこにきて急に垢抜けた感じ。令和でも通用するんじゃないのか。もっとも、倉田てつを氏には触れられていなかった。あの頃の彼のファッション、当時の流行を思い起こさせてくれるんだよね~。肩の張った丈の短いジャケット、スリムなボトムと、スキーに行く時、誰もがあんな感じの服装をしていたおぼえがある。昭和の終盤の流行りですね。

 それにしても、ゲストとして登場していた伊籐英明氏のライダー愛がガチすぎるとSNSで話題に。番組では紹介しきれなかった大量のグッズをスタジオに持ち込んでいたとか、語りがヲタクそのものだとか、作品に出演した役者というより一人のファン。そんな彼に皆さん、親近感を抱いていたようで。オラにとっても、これまで伊藤氏の印象はさほどいいものではなく、何となくサルっぽいルックスで好みじゃないな、ぐらいにしか思っていなかったんだけど、イメージが変わりましたね。特撮ヲタに悪い人はいない、ってところかな。ライダーだけでなく戦隊でもこういった番組を企画してもらいたいものです。また投票やらないかな~、タイムレンジャーに一票。