My hero,my mystery

特撮ヒーローとミステリのブログです

特撮ソングbotの破壊力①

 こんにちは、狂志郎です。こちらのブログを開設してから初めての語りの記事になります。ここでは一応(笑)特撮ヒーローとミステリについて語り、オリジナルミステリ小説を公開するブログ、という立ち位置ですが、メインブログがBL色に染まってしまい(苦笑)雑多なネタを語ることができなくなっていますので、その尻拭いに使われる懸念が無きにしも非ずです。

 まあ、その懸念はさて置いて、今日のテーマは特撮ソングbot。Twitterで「お勧め」として登場し、狂志郎垢でフォローしたところフォロバして頂きました。すべてのフォロワーがフォロバされるようではないので、これはやはりプロフでライダーと戦隊好きをアピールしていたからではないかと思います。

 で、その特撮ソングbot。懐かしい曲が出るわ出るわ、もういいね!しまくり。平成ライダーシリーズ1期(クウガ~ディケイド)からはクウガ、アギト、2期からはW、スーパー戦隊からはワシの推しのひとつ、タイムレンジャーにハリケンジャー、ジェットマンのブラックコンドル好きだったマブダチH(㊟高校時代の盟友)にもLINEで送ってしまった。

 なんとまあ、粋なチョイスをしてくれるbotですが、ライダー&戦隊だけじゃない。『ビーロボカブタック』が出たときには泣きました。カブタックの声、草尾毅氏だよ? 桜木花道だよ、トランクスだよ、DBとスラダンで腐女子時代を過ごした身としてはもう……

f:id:xifuren2019:20200630171611j:plain

ビーロボカブタック

 さらに『怪傑ライオン丸』と『光速エスパー』が出てきてひっくり返りましたよ。思わず「三ツ木清隆~」とリツイートしたら「いいね!」をしてくれた人が二人も。どうやら三ツ木清隆氏のファンらしい。Twitterすげー。

 特撮(ボウケンジャー)にもアニソンにも(昭和アニソンbotもあって聖闘士星矢のエンディングが登場した)関わりがあり、ワシのブログ全般で再三登場の、元Make-upのVo.であるNoB氏。肩書はすっかり特撮&アニソン歌手のようで、そのカテゴリの歌手が集結するコンサート等にも参加されている様子でした。

 あの頃……ワシがMake-upのライヴに行っていた頃、バンドが聖闘士星矢の主題歌を引き受けなかったら、今のNoB氏はなかっただろうな。彼の歌手としての転機がそこにあったわけで、そんな場面に立ち会えたのかと思うと、不思議な感じもします。

 特撮ソングbotはすべての特撮のテーマを網羅したわけではないようで、登場しない作品もまだまだありますが、ここは是非ともワシの推しを随時取り上げて欲しいものです。『忍者戦隊カクレンジャー』『仮面ライダー剣』の二つをお願いしますね、botさん♡