My hero,my mystery

特撮ヒーローとミステリのブログです

横溝正史シリーズを語るっきゃない②(ドラマ編❷)

kyoshirou2021.hatenablog.jp

 久しぶりのミステリ語りです。すっかり忘れ去られたかのような、というか、ほったらかしだった横溝ドラマ編の❷いきます。

※ドラマ未視聴の方はここまでにしておくことをお勧めします。

 

f:id:xifuren2019:20210910220949j:plain

横溝シリーズ第九作 仮面舞踏会

 今回は「横溝シリーズⅡ」で取り上げられた作品について引き続き、好き勝手にコメしてみます。前回同様、キャストに関しては敬称略としますが御了承ください。

⑦八つ墓村 キャストに関しては特に文句なし。終盤までの展開もまあ、いいでしょう。ただ、どの映画もドラマも、だけど、どうしてメインヒロインの典子の役どころを美也子で兼任しちゃうのかな? あれは典子だからこそラストの感動があって、それを美也子にしてしまうのはいかがなものかとめっちゃ不満。さらにラストまで悲劇にしちゃったし、変えすぎじゃん。どの原作に於いても、全てを忠実に映像化するというのは無理だと承知しているので、変更しても了承できる部分と、ここは変えて欲しくない部分ってのがそれぞれあるけど、変えて欲しくない部分を変えられてしまった感がある。

⑧真珠郎 そもそも原作が金田一物ではなく由利麟太郎物ってところがなぁ。それでもまあ、こちらの方が有名な作品なので、コレを入れるなら『仮面劇場』の方はボツにした方がいいんじゃないかと。どちらも似たような美少年が出てくるしね。そうそう、女優を美少年役にするの、昭和のドラマじゃ「あるある」なんだけど、少年ボイスは女性声優で、と同じノリなのかな。『仮面劇場』は顔が似ている男女を演じる関係上仕方ないが、人材がないわけじゃなし、やはり少年は男性に演じてもらいたい。

仮面舞踏会 シリーズではオラの評価№1。いや、『悪魔が来りて~』同様、草笛光子のヒロインはイマイチなんだが(洋装が似合わない)他のキャスティングがそこを補っている。ヒロインの歴代の夫たちは皆イメージ通りだし、さらに三ツ木清隆、光速エスパー(古)とは思えない汚れ役を好演。原作を忠実に再現した脚本に拍手。

⑩不死蝶 印象が薄く、この作品がラインナップに入っていたことすら忘れていた。近年視返したけど、竹下景子はミステリ向きじゃないよな、と。鍾乳洞物(笑)は『八つ墓村』『迷路荘の惨劇』もソレなので、もっと違う路線の作品を取り上げた方が良かった気がする。

⑪夜歩く ベストキャスティング。誰一人として「この役者さんはキャラのイメージに合わない」ということがなかった。脚本も原作に添っていて妙な改変などされておらず、作品によってこうも違うものかと。ある意味、とても描きにくい内容なんだけど(某レジェンドミステリと同じ手法)そのあたりも上手く消化しており評価に値する。

⑫女王蜂 キャストは悪くなかったのに、むしろ映画版よりこっちの智子が良かったのに「ちょっとそれはないんじゃないの?」の改悪脚本に怒り心頭。重要人物の一人であり、連続殺人という悲惨な話のラストで、気分がいくらか救われるための鍵となる男・多門連太郎(こちらは映画版の沖雅也の方がずっといい、当然だけど)を途中で殺しちゃうんだもの、そんなのありかよ。

黒猫亭事件 短編=コンパクトにまとまった秀作。お寺の日兆役「池田秀一」となっているんだけど、やはりあの三倍速い「池田秀一」氏で合っているのだろうか? 顔を見ても声を聞いてもわからなくて、ただし、しばらくは調べる手段もなくモヤモヤしていたのが、近年はググるという手法で長年の疑問が氷解した次第。

⑭仮面劇場 どうしよう、ってくらい、全く内容をおぼえていない。金田一作品ならまだまだいっぱいある、そっちを映像化してもらいたいのに、なんで由利物をわざわざ金田一にしたのか、って反発があって、真剣に視ていなかった記憶に残らなかったのではと。DVDは一応買ったけど視返す気にもならずコメもなし。

⑮迷路荘の惨劇 キャスティングに関しては仲谷昇がどハマり。三橋達也、千石規子も良かったけど、タマ子と譲治役がイメージどおりじゃなくて残念。でも書いたように、ベテラン有名女優を起用すると犯人像が「殺人を犯したけど本当は可哀想な女性」という描き方に変えられるのが不満。この犯人も身勝手な悪党でしょ、悪党はとことん悪党として描いて欲しい。

 以上、本当に好き勝手に述べました。シリーズので有名どころの作品を使ってしまったせいか、は小粒の感がゆがめないんだけど、それでもチョイスさえ誤らなければそれなりにいいドラマになったと思うんですよ。その後の「金田一シリーズ」で扱った作品やら、古谷一行氏以外の金田一物で取り上げた作品で「どうせならコレをに入れれば良かったのに」と思うものはたくさんあります。そうだな、『吸血蛾』は故愛川欽也氏の金田一で映像化されていたし、ファッション界を扱うから絵面も華やかになる、ドラマとして映えるんだから、⑩⑭と取り替えて欲しかったな。

 一時期、新たな役者さんたちによる金田一ドラマがどういうわけか連続して放映されましたが、ジャニーズアイドルではなく、今活躍中の俳優さんでは金田一役イチ推しの大泉洋氏で視たいものです。どういうキャストがいいか等、妄想してみようかな。