My hero,my mystery

特撮ヒーローとミステリのブログです

特撮あれこれ① ※⚠ネタバレ注意⚠

 ゴジラ&モスラ大好き、ただし特撮ヲタのレベルには達していない夫が現在公開中の『ゴジラvsコング』を観に行くと言ってきかず、渋々付き合って映画館へ。

※未視聴の方にはネタバレになるやもしれませんので、ここまでにしておくことをお勧めします。

 一言で表すと「つまんなかった」。ストーリーは予定調和でご都合主義。捻りってもんがナッシング。コングを海上輸送?していたらゴジラに襲われたので(多大な犠牲が出た)空輸に切り替えたというシーンに「最初からそうしろよ!」とツッ込んでしまった。メカゴジラがエラーで操作できず勝手に暴走したってのも、もっとやりよう(話の作り様)はあっただろと苛立っちまったよ。

 それにしても、なんであちらの映画って気の強い美女の活躍がメインなの? なんでオヤジとブサメンばかりでイケメンが少ないの? 怪獣と人間を取り持つのは子供、それも少女ばかりなの? またこのテのパターンかよでウンザリ。日本版のゴジラはラストに未来の不安を煽るワンカットを入れたりして、それこそ捻りがありましたが、何もなかったね。

 そもそもコングって、ゴリラやろ。劇中では猿呼ばわりされてたぜ。ゴジラと対等に戦うこと自体がどうよなんだけどさ、主役のはずなのに断然ゴジラの方がカッコいいし強いやん。もう、ゴジラと戦うのはモスラやキングギドラだけにした方がいいと思う。コングが出るなら二度と行かない。

 唯一良かった点は吹替に津田健次郎氏がいらしたこと。ナナミンボイス、すぐにわかりました。どうせなら吹替は俳優さんよりも売れっ子声優さんで固めてもらった方がよいな。

 で、そこのシネコンでゲットしたのが下記☟

 

f:id:xifuren2019:20210722171822j:plain

スーパー戦闘 純烈ジャー

 メンバー四人のうちの三人が東映特撮ヒーロー出身で、特撮映画製作が目標だったという記述には泣けましたよ。ギルスもやらかしていなければ五人でさらに戦隊らしく、だったのにね。

 また、オラのフォロワーさんには特撮好きが多くて、ちょいちょい嬉しいRTが入るんだけど、これもそのひとつ☟

 ケイン氏がカクレンジャー時代を懐かしみ、メンバーと過ごしたあの頃を大切にしていることが感じられて嬉しくなりました。いいなぁ~、今でもカクレン組として会っているのかな? ライダーにしろ戦隊にしろ、一年間のクールで撮影するし同世代だから学校の同期のノリでみんな仲良くなって、付き合いもずっと続くみたいね。そういやガオレン組もツイを上げていたぞ。

 お気に入り俳優さん(スーパー戦隊編②)について語る、という記事の第二弾がペンディングになっていますが、こうやって自由に書いた方が更新も進みますね。そもそもブログってそういうものだしな。これからはもっと気楽に更新していきます。