My hero,my mystery

特撮ヒーローとミステリのブログです

雑記②

  じつはこのサブブログ3、稀腐人名義に引っ越ししてから一度も記事を書いていません。はてなブログさんからも「そろそろ更新しませんか?」という御誘い(笑)メールを頂いたのですが、呆れられてしまったのか、それっきりになりました。

 以前、一回だけ書いた雑記☟

kyoshirou2021.hatenablog.jp

 この時も記事の内容から形式に拘り、材料の吟味やまとめが必要等々で書けなくなっているという、いわば「愚痴」を書いていたんですけど、今もその状態に近いですね。で、けっきょく雑記に落ち着くという。

 メインブログに詳細を書いていますが、8月に二次創作のオンラインイベントにサークル参加する関係で、二次創作以外の作業がストップする事態になります。サブブログ2がイベントの展示場所となり、引き続き更新するのは2とメインブログだけになると思われます。よって、1と4のオリジナル小説は全て過去作コピペを設定しました。そんなこともあって、この3もここで更新しておこうかなという考えに至りました。

 決してミステリや特撮ヒーローに関心がなくなったわけではなく、単に記事をまとめる作業が億劫になっているからだけ、なんですが、こんなにもやる気が低下しているのはもちろん、昨年11月の職場異動のせい。このあたりの事情もメインブログやツイでしょっちゅう愚痴っており、職場がオラのやる気の大半を奪っている、と言っても過言ではありません☟

 

 同僚がね、呪いを仕掛けてくるのよ。なかなか領域展開できないオラ。今すぐにでも辞めたいけれど、せめて次男が大学を卒業するまでは、と我慢。ただでさえ求人倍率が下がっているのに、この齢では再就職なんて無理だしね。

 ツイでもたまに見かけますが、イラストをUPされている方の更新が滞った時に「なんでもっと更新しないんですか、やる気あるんですか?」といった、いわゆる「クソリプ」が送られてきて、当人がさらに病んでしまうという話。当のイラストの方には病気その他の事情があって、イラストを描ける状態ではないというのが答なんですけど、その気持ちはとても良くわかるし、相手の事情を考慮しないクソリプは当然送るべきではないですよね。

 そのジャンルに興味がなくなったから描けない(書けない)のだとしても、それは個人の自由だし、他人がどうこう言うものではない。ましてや、興味がなくなったわけではないが、今は描く気になれないというのは往々にしてあることなので、これまたとやかく言うものじゃない。いい大人(未成年かもしれんが)がそういった心情を汲むこともできないのかと情けなくなります。

 二次創作の元ネタである『ベイブレードバースト』ですが、今の自分のコンディションに於いて、この作品に関することならばやる気が出るんですよ。それが生き甲斐にすらなっている。故にオンラインイベントにも参加を決めたわけで。かつて同人活動をしていた時も『スラムダンク』が生き甲斐だった。何がどうと説明はつかないけど、萌えってそういうものでは?

 職場から受けるダメージを乗り切るためにも、今はベイバに心血を注ごうと思っています。イベントが終了したら、停止していた更新も再開したいと考えております。

 前回の雑記に続いて今回のサムネもウルトラシリーズにしよう。息子たちが一番よく視たコスモスです。

 

f:id:xifuren2019:20210824123908j:plain

ウルトラマンコスモス