My hero,my mystery

特撮ヒーローとミステリのブログです

Let'sカラオケ天国 特撮Ver.

※メインブログで語ったカラオケネタを特撮の曲中心に記してみます。

 先週末、何億年かぶりに(☜最近知った、ツイ界隈の表現)カラオケに行ってきました。身内のみなのでソーシャルディスタンスも何もお構いなし。あ、そうだ「星空のディスタンス」(song by アルフィー)も歌えばよかったな。この連想が一時期話題になった昭和世代。今CMでやたらと流れている「め組の人」(同ラッツ&スター)もチョイスするのを忘れたぞ。

 まあ、流行歌といっても大抵はこういった過去のものばかりで、他にはオフコース、甲斐バンドにユーミンやらシティミュージックやら。新規のレパートリーはなかなか増えず、鬼滅「紅蓮華」と米津玄師(「パフリカ」等)がプラスされたぐらいで、けっきょくいつもの曲に走り、十八番を熱唱して終わるんだよね。長男はひたすらガンダムとFateのテーマで、夫は昭和歌謡専門。ワシは爆ベイのタカオちゃんにこの曲! とした「サウダージ」に挑戦しました。歌うのは初めてだったのだ。

 まあ、それはいいんだが、新規やチャレンジ曲はすぐに尽きるもの。ワシの場合、あとはひたすらアニソンか特撮。それでもいわゆる「本人映像」が流れないと盛り上がらないから、なるべく「本人映像」マークつきの曲を選んで歌うわけです。

 アニソンの「本人映像」自分が歌う対象の曲にはなかなかないんだよね。以前は存在したコロッケ!もなくなっちゃったし、爆ベイも曲そのものが入っていれば御の字。ベイバは現行ジャンルなのになかったぞ? DAMだのJOYSOUNDだので違うらしいが、入ってるとこあるの?

 アニメ映像はなかったけど、スラダンからは名曲「世界が終わるまでは……」毎度熱唱、ホンマにええ曲や。その点、聖闘士星矢は映像がたいてい存在している。安定の「ペガサス幻想」。もっとも今回は影山ヒロノブ氏の「ソルジャー・ドリーム」にしましたが。その他にはこれをチョイス、「OverSoul」。シャーマンキングのOPです。「よみが~え~れぇ~♪」のアレです。

 さて、特撮でチョイスするのは息子たちと一緒に観て一番ハマっていた頃の、平成ライダーと同時期のスーパー戦隊です。リアタイ時には加えて昭和ライダー&同時期の戦隊、昭和とティガ、ダイナ、ガイア、コスモス等のウルトラシリーズもラインナップされていましたが、今は殆ど平成ライダーと戦隊ですね。例外は昭和ライダーのBlackとRX。RXは曲がいい、Blackは、あれは「てつを」なところがいいんだ。初めて聴いた時には「いくら主役とはいえ、何でこの人に歌わせちゃったんだろ?」と思ったけれど、今となっては「味がある」。BlackもRXも、令和の現代でも人気が衰えることがなくて、凄いライダー。「その時不思議なことが起こった」は鉄板のネタになりつつあります。

 

f:id:xifuren2019:20210413174251j:plain

今も大人気なBlack RX

 平成ライダーはクウガから順に歌って、アギト、龍騎、555、ブレイドまでワンクール。さらにカブト、電王、2期からWとオーズ、長男の歌う鎧武でフィニッシュ。ちょいちょい抜けるのは未履修とか歌を覚える気がないから。スーパー戦隊だとカクレンジャーに始まってゴーゴーファイブ、タイムレンジャー、ガオレンジャー、ハリケンジャー。時間があればメガレンジャー、デカレンジャー、シンケンジャーが加わります。抜けている理由はライダーシリーズと同じ。ウチは親子の趣味が一致していて、ことにカーレンジャーが不人気だったな。この作品はイマイチと思うと、歌も覚えないし歌わないよね。ちなみに歌っていて一番燃えるのは「ゴーゴーファイブ」ですね。特撮魂揺さぶる、血沸き肉躍るあのイントロ。シャウトしまくり。

 どの作品もワシと長男は鮮明に覚えていますが、夫は忘れていることも多く、映し出された画像を観て「純烈を探せ!」をやっていました。「そうだ、龍騎の弁護士、牛。若いなぁ」「あたりまえだよ、何年前だと思ってんの?」「ギルス(純烈としてもっと活躍できたのに)もったいなかったな」「知らんがな」「カブトライジャー、顔変わった」「痩せたよね。クワガライジャーの方が先に売れた」ガオブラックがクウガでカメの怪人をも演じていたと説明すると「そうだっけ?」「そうだよ、ニンジャイエローだってハチの怪人だったじゃん」それにつけても、役名や怪人名までは覚えていないあたりが御愛嬌。

 純烈ネタ以外にも、クウガで葛山信吾氏の画像に「五代、受け取れ!」龍騎で松田悟志氏の画像に「バスの旅やってた、プレバトで絵描いてた」555で神保悟志氏の画像に「相棒」ブレイドで天野浩成氏の画像に「タティーナさん!」ガオレンジャーで玉山鉄二氏の画像に「お宝や」とそれぞれにコメ、また、ライダーシリーズ恒例、例の植物園の映像には「聖地巡礼、一生に一度は行きたい」(お伊勢参りか)やら大騒ぎ。歌う以外にも、何倍にも楽しめる特撮カラオケの巻でした。趣味が合うのって大事ですね。